台中花博2018行ってきました!

台中花博に行きました!

台中花博へのアクセス

飛行機、鉄道、バスの方法がありますが、台北から高鉄→台鉄の方法で行くことにしました。

高鉄(HSR)で、台北から台中に行き、そこでローカル線に乗り換えます。HSRの台中駅は、台中ではないんですね!ローカル線の台鉄(TRA)だと、「新烏日駅」になります。新大阪とか、新横浜駅みたいなもんですかね…。

かなり、のどかです。新烏日駅から台中駅まで4駅。

台中花博の会場に到着!

台中花博の会場は、3つに分かれています。

  • Waifu Park(花と果物がテーマ)←TRA大甲駅で下車、バスで会場へ。
  • Houli Horse Ranch & Forest Park(馬と森がテーマ)←TRA后里駅で下車、即会場。
  • Fengyuan Huludun Park(花のメトロポリスと水がテーマ)←TRA豐原駅で下車、徒歩10分ほどで会場へ。

まずは、森のテーマを見ましたー。世界各国をテーマとした作品が並べられています。

ペッパー君いました。

敷地も広大ですし、手間とお金かかっているのはわかるのですが(台北で開催していた時に比べるとかなりコストカットしているようですが)圧倒的なスゴさを感じるというよりは「台湾の人はこーゆーのが好きなのか」と思わされるものでした。

台中花博を全部回りたい!と言う方は、宿泊がおススメです!旅行会社では、ホテルや台北からの往復バス込みのツアーが組まれていました……。

んで、すごいなーと思ったのが、台湾の投票日だったのですが、その日は「投票日なので花博は休み」ということです。

台湾で政治活動が盛んなのはわかっていましたが、こういうみんなに投票を促す感じにも現れているんだなーと。土日とかって割とかきいれ時なのではないかと思うのですが、そういう目先の利益ではなく、自分たちの社会の将来のことを考えているんだなーと思いました。

さて、夜は、台中にあるのに、「台湾一大きい」という逢甲夜市に行ってみることに!台北の方が大きいんじゃないのー?と思いつつも、ワクワク。