2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫空で中国茶をテイスティング!中国茶の種類について簡単にまとめてみた!

猫空の茶藝館(お茶屋さん)で中国茶を飲んできました。また、中国茶推進センターで、色々テイスティングもさせてもらいました。 中国茶の種類 茶葉の発酵の種類でざっくり分けられます。 発酵少ないものから順に、 緑茶 包種茶 烏龍茶 鉄観音 紅茶 となりま…

太魯閣国立公園(タロコ国立公園)はヨセミテ+グランドキャニオン並みの凄さ。絶対行くべき

太魯閣国立公園(タロコ 国立公園)まとめると ひとことでいうならこんな感じです。 台北から日帰りでも行ける。けど、可能なら一泊おススメ アウトドア派の欧米バックパッカー多い アジア系の観光客は多いが日本人は少なく、日本語あんまり通じない 台湾原…

台湾の噛みタバコ「檳榔」体験してみた!檳榔はどこで買う?買い方、値段、味、効果まで色々まとめてみた

台湾文化の中で以前から興味があったのが、檳榔(ビンロウ)。中国語だとビンランに近い発音です。 檳榔とは? 檳榔とは何なのでしょうか?Wikipediaによると以下の通りです。 ビンロウは、ヤシ科の植物で、その種である「檳榔子を」を噛むことはアジアの広…

【台湾スタイル】台湾は古くてダサい国…だけではないw

初めて台湾に来た時は、台湾の人はあんまりオシャレではない印象がありました。自分の行動範囲のせいかもしれませんが、服装や髪型がどうも垢抜けない。靴はスニーカーが多いし、髪型もシンプルだし、子供向けのようなキャラクターのついた服を、いい大人が…

台湾夜市で何食べる?個人的おすすめ6つ!

台湾の夜市は、昔からのトラディショナルな台湾料理と、最近出てきた創作メニューが入り混じっています。 ここでは、私の好きな夜市のメニューを紹介します!夜市の混沌とした雰囲気に圧倒されて何を食べたら良いかわからない!ってなった方はまずはここら辺…

台北から日帰りスポット:淡水

MRT淡水線でひたすら終点まで!行き方簡単な日帰りスポットです! 海辺 恋人たちの橋という撮影スポットあり! 台湾原住民センターみたいのある 淡水名物の「阿給」は日本語が語源

台湾面白:真面目な場所に書いてあるから笑える

↑故宮博物院のギフトショップにて。 や、間違ってはないんですけどね……。 台湾面白 台湾で見つけた面白ネタを投稿していきます!

台湾面白写真

盆栽風ティラミス(笑) 茶色いココアを土に見立てちゃうって。この発想が好き(笑) 台湾で見つけた面白ネタを投稿していきます! 台湾面白

台湾で歩き疲れたので、マッサージ屋に挑戦!

連日の台湾歩き回りで足がガクガク! 疲れ切ったので、西門観光を取りやめて(爆)マッサージをすることにしました。台湾といえば足裏マッサージ!のイメージがあったのだけど、意外とお店、ないですw 日本の方が多いかも。探し方が悪いのかな…。 滞在先から…

故宮博物院観光!行き方は?料金は?

台湾5日目①故宮博物院 台北一の観光スポットと言われる「故宮博物院」に行ってきました! 故宮博物院とは? 中国歴代の皇帝たちの収集した美術品や工芸品などを展示しています。台湾に関係するものもありますが、ほぼ中国の歴史的美術品や骨董品が中心です。…

【2018年11月】故宮博物院の「白菜」が台中花博に出張中!

故宮博物院でもっとも人気の展示物であろう「翡翠白菜」は、今(2018年11月22日)台中花博に貸し出されていて台北にはありません!←角煮はありますのでご安心。 台中花博の后里会場(馬の広場)に、故宮博物院コーナーがあるのでそこで白菜を見てください!

台北から日帰りスポット:猫空

猫空は、台北南部にあるエリアです。 ロープウェイ 夜景 台北の景色 お茶畑 中国茶のテイスティング 茶葉料理 ハイキング など多くの見所があるのでおすすめです。半日でサクッと観光される方も多いみたいですが、一日がっつりいても楽しめます。

台中花博から逢甲夜市への移動方法は?

台中花博は、「台中」と名前を冠しているとはいえ、実際の台中の中心地からはだいぶ離れています。 駅で「逢甲夜市に行きたいんだけど」と相談すると、片言の英語と漢字を紙に書く筆談で丁寧に行き方を教えてくれました!台湾人のこーゆー親切なところが大好…

台中花博2018行ってきました!

台中花博に行きました! 台中花博へのアクセス 飛行機、鉄道、バスの方法がありますが、台北から高鉄→台鉄の方法で行くことにしました。 高鉄(HSR)で、台北から台中に行き、そこでローカル線に乗り換えます。HSRの台中駅は、台中ではないんですね!ローカ…

台湾アニメ『オンハピネスロード(原題:幸福路上)』

台湾のアニメ『幸福路上』(オン ハピネス ロード)がめっちゃよかったです! あらすじ ニューヨークで、アメリカ人の夫と暮らしていたシャオチーは祖母の訃報を受け、幼少期を過ごした台湾の「幸福路」へと戻る。家族や同級生と再会し、忘れていた記憶が呼…

台北から日帰りスポット:陽明山

蒋介石の別荘地! 温泉とかある 10月に行ったんですが、結構寒くて、雨が降ってたりするので、上着やレインコートがあるとよいかも! 温泉は北投よりもよさげ。←噂

台北から日帰りスポット:基隆 (キールン)

天気悪い&風強い=寒い 奇石は面白いので見る価値あり シーフードマーケット 歴史を学べる モツ系料理&夜市はオススメ!