台湾夜市で何食べる?個人的おすすめ6つ!

台湾の夜市は、昔からのトラディショナルな台湾料理と、最近出てきた創作メニューが入り混じっています。

ここでは、私の好きな夜市のメニューを紹介します!夜市の混沌とした雰囲気に圧倒されて何を食べたら良いかわからない!ってなった方はまずはここら辺食べてみてください。

以下の夜市メニューは定番なので、士林夜市でも、饒河街観光夜市でも、だいたいどの夜市でもあると思います!

昔からある夜市メニュー

  • 蚵仔煎(読み方:オアジェン)←牡蠣オムレツ。

下のやつがオアジェンです!ちなみに右上は魯肉飯(読み方:ルーローハン)で、左上魚丸湯(読み方:ユィェワンタン)。カリッとモチモチが共存している食感に、甘いタレが絡みついて、絶品〜!小さめの牡蠣がゴロゴロ入っていて美味しい!

  • 肉圓(読み方:バーワン)←肉団子 35元

バーワン、めっちゃ美味しいです!肉団子が片栗粉を固めたような透明の皮で包まれており、ソースを絡めながら肉と皮を食べるのですが、驚きの美味しさでした!

  • 豬血糕(読み方:チューシュエガオ)←豚の血をもち米に混ぜて固めた餅にピーナッツの粉やパクチーをまぶしてあるやつ

チューシュエガオ…って発音難しいので、pig blood rice cakeとか言ってますが、これは、見た目も黒いし、説明を聞くとエグいのですが、食べてみると拍子抜けするくらい臭みがなくて普通にモチモチで美味しいです!豚の血がはいってると言われなければ、わからないくらい食べやすい!これはおやつにおすすめ!

最近出てきた夜市メニュー

創作系の屋台です。どっちかと言うと、若者に人気なイメージ。

大腸包小腸←米のソーセージの中にまた別のソーセージが入ってるやつ。これ去年はめちゃくちゃ並んだ記憶なんですが、人気が落ち着いてきたのが、定番化してきた印象です。

たこ焼き←台湾風たこ焼き。

見た感じ日本のたこ焼きと似てるのですが、生地の配合やソースの配合が台湾風にアレンジされていて日本のとは違います。一度食べてみて損はなし。台湾風マヨネーズは透明がかっていて、甘みが強いです。

パスタホットドッグ←焼きそばパン的なの焼きそばの代わりにパスタが挟んであるやつ。

鶏肉ソーセージ ←鶏肉をソーセージ風に固めたもの。

表面はソーセージそのままなのですが、中はひき肉ではなく、ゴロッとした鶏肉が入っていて、フライドチキンっぽい感じ!美味しいです!

台湾の夜市で何を食べようか迷ったら参考にしてみてくださいな!

またおススメや好きな夜市メニューあればコメントで教えてください!